スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリペで漫画を描こう!

クリペに透明水彩系の筆をたくさん入れたからカラー絵が描きたいんだけど
ネーム書いてる期間はまぢ無理。。
単行本の表紙描くまでに1枚はアナログ感強い絵を塗れるよう練習しときたい。

カラーはまあわかるのですが、アシスタント先でもコミスタを使っているので
いざ漫画に使おうとするといまだに違いに戸惑います。
マガジンでインフェクションを絶賛連載中の及川徹師匠は
週刊連載始まる際に職場のソフトをクリペに一新したそうなのですが
え?まだコミスタなんか使ってんのって感じらしいので
使い方がわかればそっちのがいいってのはわかるんだけど…(コミスタはもうアップデートしないし)

とりあえず使いにくいと思うところは…
・マスクはあるがマスキングレイヤーがない(コミスタのフォルダにマスキングをいれるとフォルダ内のみに適用される機能が使いやすかった)
・集中線や直線がやりにくい(これはたぶん勉強不足だろうけど、コミスタのフォルターや気軽に使ったり消したりできる直線定規が好きだった)
・トーンが見にくい。コミスタから取り込んだトーンが一つのフォルダに全部入っている。

あと機能がありすぎて画面が見にくい。こういうのって使い方が完璧な人は感じないのか??
唯一Gペンはインクが紙に染み込む感じがして使いやすいです。
今思えばコミスタのペンは少し硬い気がした…

でもわかんないとこ仕上げ系が多いから詳しい人一人アシさんで入れて教えてもらえばいいのかな。とにかくはよ移行しないとね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

塚本夢浩

Author:塚本夢浩
漫画歴:
~2013年。
・コミティアなどのイベントで創作男女やNLのジャンルを描いていました。

2014年。
・角川系列の少年誌に4本読み切りを描きました。

2015年。
・別冊少年マガジンに「限りなく完璧に近いミューズ」という読み切りを描きました。
・タマフルの「ムービーウォッチメン」バクマン回にて投稿したメールを採用して頂きました。

2016年~。
少年サンデーS・サンデーうぇぶりにて「星空のきみ」という漫画を平行連載中。

連載までは及川徹先生の所でアシスタントをしてました。
町山智浩さんやライムスター宇多丸さんの映画評論が好きです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。